男料理2014年  男料理トップ  里のさんぽ道トップページ

Ruさんの「男料理」
2013年

14   ひもかわうどん  2013.12.7
13   皿うどん  2013.11.5
12   甲府ワインまつり  2013.11.3
11   手羽のオイスター炒め  2013.10.18
10   豚のしょうが焼き  2013.10.1
9   刺身の盛り合わせ  2013.9.21
8   トースト  2013.9.15
7   イカの煮つけ  2013.9.8
6   そうめんかぼちゃ  2013.8.19
5   じゃがいものふかし  2013.7.3
4   バーベキュー  2013.5.6
3   春雨とあさり酒蒸し  2013.4.26
2   カキフライ  2013.3.2
1   明太子スパゲッティ  2013.2.6

 14.「ひもかわ」うどん
    (麺は広幅で2.5cmあります)
 2013.12.7

「ひもかわ」うどんと呼ばれるものです。
麺は広幅で2.5cmあります。

茹でて水でさらして器にとり、
 めんつゆをかけ、
ねぎ(自家製)、ゆずを
添えました。
滑らから舌ざわりとしなやかなコシがあり
とても美味しい!
ページTOPへ
 13.皿うどん
    (ニンニク、ピーマンは自家製) 2013.11.5
この時期でも柔らかいピーマンが沢山採れる
  

自家栽培のピーマンを
ふんだんに入れる
豚肉とイカはニンニク(自家製)
を入れて炒め旨みをつける
ページTOPへ
 12.甲府ワインまつり
        (大阪会場に参加)
 2013.11.3
 11.3〜11.5は甲府ワインまつり
 甲府、東京、大阪の3会場で同時開催

 大阪阪神百貨店で試飲を楽しんだ後
 勝沼産、巨峰、にごりワインの
今年の新酒を買い求めた。

低アルコール(8%)で
口当たりのいい
飲みやすいワイン
ページTOPへ
 11.手羽オイスター炒め
    (自家製玉ネギ、青ネギ入り)
 2013.10.18
材料は、
手羽中、なす、
玉ねぎ(自家栽培)、しょうがはみじん切り
青ネギ

合わせ調味料は、しょうゆ、
オイスターソース、さとう、こしょう


肉がスッと離れて食べやすい
手羽の旨みががなすにしみ込んで美味い
ページTOPへ
 10.豚のしょうが焼き
    (自家製ニンニク入り)
 2013.10.1
自家栽培ニンニク


フライパンに油を敷き
ニンニク(自家栽培)を焼き旨みをつける

豚肉はロース、焼けたら
しょうが焼きのタレを絡ませる

手軽に早くできるのがいい!
ページTOPへ
 9.刺身の盛り合わせ 2013.9.21
      (来宅客の お.も.て.な.し)

連休の来客で刺身の盛り付けをした

まぐろ中トロ、鯛、ハマチの短尺を
買って来て個片におろす

甘えび(田舎の石川産)は
頭をとって皮をむく

大根のケンを下に敷き
大皿に盛りつける



スルメイカのあぶりの1品、お酒がすすむ

ページTOPへ  
 8.トースト 
   
(自家製玉ネギ、ピーマン入り) 2013.9.15

    

玉ねぎ(自家製)とピーマン(自家製)に
ソーセージ、チーズを載せて
オーブントースターで焼く

コーヒーを沸かせての朝食によく合う
 
ページTOPへ
 7.イカの煮つけ 2013.9.8
イカは大好物の1品

新鮮(刺身ができるもの)で

安価なものが店に出ていたので買った

きょうはは白ネギを加えた煮つけです
ページTOPへ
 6.そうめんかぼちゃ
      (田舎から貰った)
 2013.8.19
田舎でもらった「そうめんかぼちゃ」
色が鮮やかです
酢の物にしてゴマを少々
シャキシャキしたあっさり味です
1.輪切り幅約5センチ 2.塩少々入れて約20分ゆでる 3.ゆで終わったら直ぐ氷でしめる
ページTOPへ
 5.じゃがいも(自家製)のふかし 2013.7.3
家で獲れたじゃがいもを蒸かしました

ふっくらホカホカ
皮がはちきれました

自家栽培のじゃがいもの味は格別!
ページTOPへ
 4.家でバーベキュー 2013.5.6
五月ゴールデンウィークに
自宅で賑やかにバーベキューです

近くに住む息子家族や
息子の嫁の両親を招いて

車庫に道具を持ち出して
小型冷蔵庫も外にセット

肉や野菜など網にのせて
鮎(あゆ)は
串に刺して縦にして炭火でじっくり焼く

ニンニクは
輪切りにしてオイルにいれる

大勢集まると何もかもがおいしい
お酒やワインもずいぶん空きました
ページTOPへ
 3.春雨とアサリの酒蒸し 2013.4.26
春雨は湯がいておく、固めで

砂出ししたアサリは酒蒸し

ニラを加えて
すき焼きのタレで味付け

アサリの旨みが春雨にしみ込んで美味しい
ページTOPへ
 2.カキフライ 2013.3.2
生カキはいただきもの
新鮮でかなり大粒です

フライが一番だと思いチャレンジ!
以外にふんわりとカリッとあがった

とても旨かった!
ビールにぴったし!
 
ページTOPへ
  1.明太子スパゲッティ 2013.2.6
スパゲッティを茹でたお湯は捨てずに
キャベツを湯がく

くずした明太子とマヨネーズを入れる
量はお好みで!

全体を混ぜて出来上がり 
簡単にできるので嬉しい!
ページTOPへ
 食いしん坊2014年  食いしん坊トップ  里のさんぽ道トップページ